padhunzoku

パデュン??

a_1 使用されるパソコンについて

f:id:unbrelland:20210305134341j:image

まず、フォトショップイラストレーターが動作するパソコンである必要があります。

 

 

もくじ

  1. メモリって?
  2. 実際の動きが問題なければOK
  3. オススメのパソコンは?
  4. マウスは?

 

 

1.メモリ???

メモリは一度に

多くのソフトを動かす量です♪

(一時的な処理容量)

少ないとソフトが落ちてしまいます。

 

メモリは8G以上を推奨

フォトショップイラストレーターの推奨動作環境を確認するとメモリは8GBとなっています。

 

メモリの確認はどうやってするの?

メモリ容量の確認方法は下記を参考にしてください。

MAC
https://pc-karuma.net/mac-check-memory-usage/

Windows
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017678

 

 

2.実際の動きが問題なければOK

ただし、まずは、お手持ちのパソコンにフォトショップをいれてみて、動きに問題ないか確認してみて問題なければそれでも大丈夫です。

 

メモリ4GBですが特に問題なく動いている人もいます。

 

 

フォトショップは同時に立ち上げなければ複数台のパソコンにインストール

できますのでアカウント移行もそれほど大変ではありませんよ。)

 

 

オススメのパソコンは?

MACの場合、ヤマダ電機の店員に確認したところ、フォトショップ/イラストレーターを使う分には、Mac Book Proの13インチであれば問題ないと言っていました

 

Windowsの場合は、種類も多いのと、パソコンの性能が上がっているので、ヤマダ電機など家電量販店やパソコンショップの店員さんに確認してみるのがベストです。パソコンの性能に関してはそちらの方がプロです。

 

オイラはゲームもしたり、動画制作など

かなりPCをフル稼働させるので17インチの

画面が大きく見やすい物にこだわっています。

 


マウスは用意したほうがいい

ノートパソコンの場合、トラックパッドでも出来なくはないですがマウスは用意しておいた方がデザインスピードは早くなるのでマウスを使用するのがオススメです。

マウスの種類も色々ありますが、

手のサイズに合うフィットするものが疲れづらいのでおすすめです。

 

小さすぎても余計な力が入って手が疲れやすくなります。